契約期間満了の約1ヶ月前に、ご契約者様宛に「更新通知書(更新のお知らせ)」をお送りいたしますので、ご確認いただき、更新可否をお知らせ下さい。
※万一通知書が届かない場合は、お手数をお掛けいたしますが弊社までお問い合わせください。
賃貸物件の更新・解約手続き
更新の流れ
STEP1 更新のご案内
STEP2 更新のお手続き
更新のお手続きを行う際は、更新にかかる費用および印鑑をご持参の上、ご来店下さい。
「更新契約書」に記名・押印をしていただきますが、その際に勤務先、緊急連絡先の変更や入居者様の増減等がございましたらその旨お知らせください。
万一契約期間満了日までにご来店ができない方は事前にご連絡ください。
「更新契約書」の郵送および更新料の銀行振込にて対応させて頂きます。
※家財保険等に加入されている場合は、保険の更新手続きも併せて行います。
※契約期間は、通常賃貸借契約では2年間となっております。
「更新契約書」に記名・押印をしていただきますが、その際に勤務先、緊急連絡先の変更や入居者様の増減等がございましたらその旨お知らせください。
万一契約期間満了日までにご来店ができない方は事前にご連絡ください。
「更新契約書」の郵送および更新料の銀行振込にて対応させて頂きます。
※家財保険等に加入されている場合は、保険の更新手続きも併せて行います。
※契約期間は、通常賃貸借契約では2年間となっております。
解約の流れ
STEP1 解約予告
ご解約される場合は「賃貸借契約書」に記載されている指定予告期間内(1ヶ月前)にご連絡ください。解約のご連絡はお電話だけですと後日トラブルの原因となることがございますので、併せて「解約通知書」を弊社までお送りください。
※メールやFAXでの受付もしております。
解約日が明確でない場合やご本人様からのご連絡でない場合は解約の受付は行っておりません。あらかじめご了承ください。
※メールやFAXでの受付もしております。
解約日が明確でない場合やご本人様からのご連絡でない場合は解約の受付は行っておりません。あらかじめご了承ください。
STEP2 解約・明渡し
電気・ガス・水道等公共料金の清算を物件の明渡日までに完了しておいてください。
また最寄の郵便局へ「転居届」のご提出も併せてお願いいたします。
お部屋の中に残置物(家具・電気製品など)は残さず片付けをお願いします。残留物がある場合は別途清掃・処分費用をご請求させて頂きます。
備品の取扱説明書やエアコンのリモコン・洗濯パンについているエルボ等は、そのまま室内に残してください。
解約当日はスペアキーを含めた「鍵」と「契約書」をご持参ください。
当社にて家財保険等をご加入いただいた方は、解約の手続きも同時に受け付けておりますので、「家財保険証券」と「印鑑」も併せてご持参ください。
また最寄の郵便局へ「転居届」のご提出も併せてお願いいたします。
お部屋の中に残置物(家具・電気製品など)は残さず片付けをお願いします。残留物がある場合は別途清掃・処分費用をご請求させて頂きます。
備品の取扱説明書やエアコンのリモコン・洗濯パンについているエルボ等は、そのまま室内に残してください。
解約当日はスペアキーを含めた「鍵」と「契約書」をご持参ください。
当社にて家財保険等をご加入いただいた方は、解約の手続きも同時に受け付けておりますので、「家財保険証券」と「印鑑」も併せてご持参ください。
STEP3 敷金の精算
契約時にお預かりしている敷金は、解約後、約1ヶ月の間に敷金精算を行い、以下の金額を差し引いた金額を返金させて頂きます。万一敷金に不足が生じた場合には追加費用をご請求させて頂きます。
●借主様に原状回復義務がある場合のルームクリーニングや修繕費用など
●賃料滞納があった場合の滞納額
●その他、借主様が負担すべき費用が未払いになっている場合の未払い金
●借主様に原状回復義務がある場合のルームクリーニングや修繕費用など
●賃料滞納があった場合の滞納額
●その他、借主様が負担すべき費用が未払いになっている場合の未払い金